genobazz

えー、初回ですがまずはTek'it AudioのGenobazzをご紹介します。ベースに特化しているモノフォニックシンセです。つまり和音は出せません。プリセットが96個入っているので、とりあえず手っ取り早く使えます。シンプルそうな見た目ですが様々な機能が詰め込まれています。

では、いくつかの機能を中心にレビューしていきます。





- Pitch -
いちばん左上のPitchノブです。

細かい値が設定できてオクターブが±2と変動域が広いのでオートメーションさせてFXサウンドを作る時にとても便利。

クイッと回せばベースの音色でもリードやプラック系として使えたりもします。

オクターブぴったりに合わせたい場合はノブ上で右クリックするとコンテキストメニューが出るのでそこから選択すればぴったりの位置へ飛べます。


- MSEG -
Multi­Stage Envelope Generator の略です。

このシンセは一見するとすごくシンプルなGUIを持っていますが、このMSEG、これがかなり良く出来ているというか作りこまれています。

要はエンベロープ機能なのですが、全ての8つのノブにエンベロープを割り当てることが出来ます。

ノブ上で右クリック、コンテキストメニューから「MSEG」を選択することでポップアップが表示されます。

では一例としてピッチノブのMSEGを有効にしてピッチ変動をさせてみましょう。

まずPitchノブ上で右クリックし、「MSEG」を選択します。

こんな画面になるので、
genobazz2

ポップアップ画面下部のEnvelopeをONにします。

これでエンベロープが有効になるので、この時点でキーを抑えるとピッチがウィーンと上がっていくと思います。

ちなみにエンベロープによる変動の様子はノブ上に赤いラインのアニメーションとして表示されます。きれい。

赤い四角の枠をドラッグすることでエンベロープを描けるのですが、デフォルトでは四角の数が多くなっていてこのままでは単純なエンベロープが描きづらいです。四角の数を2つに減らしてみましょう。

エンベロープ表示域の赤い四角以外の場所をクリックするとコンテキストメニューが表示さるので、「Active Stages」→「2」と選択します。(とりあえずシンプルにしてみようと言う趣旨なので別に「3」でも「4」でもいいです)

genobazz3

つまむところが少なくなって簡単な山なりのようなエンベロープが描きやすくなりました!

genobazz4

塗りつぶされている赤い四角はサステインを意味します。(例えば上の画像では登って行った頂上でサステインするようになっているのでそれ以降の下りていくエンベロープは無効となります)

サステインの位置を変えるもしくはOFFにするには、先ほどのように右クリックメニューの「Sustain Stage」からOFFやサステインさせたいポイントの番号を選択します。

えと、他には、Shiftキーを押しながら赤四角をドラッグで微調整、Ctrlキーを押しながらで超微調整、右クリックの「Shapes」で直線をカーブに変えられたりとか色々あります。

genobazz5


- WAVE -
GUI真ん中の液晶のような画面内の「WAVE」から波形を選べます。

用意されてるものは基本的なシンセの波形ですね。エレキベースとかは無いです。


- FILTER -
同じく液晶部のところでフィルターのタイプを12種類から選択できます。

けっこう音色に大きく影響してきます。


- Undo & Randomize -
液晶画面上部バーのアンドゥボタンを押すと、加えられた変更を全てリセットしてそれぞれのプリセットの初期状態まで戻ります。

横のボタンでノブや波形をランダマイズできます。

偶然の産物を無限に生成できます。


- まとめ -
作曲は流れとスピードを重視している私としては、使えるプリセットがデフォルトでこれだけ揃ってるのはありがたい。

分かりやすいシンプルなGUIということもあり、プリセットを選んでからの直感的な微調整にストレスを感じない。

それでいて上述のようにやや手の込んだ操作体系も備えており、「ただのベースシンセ」とは一線を画している。

出音はアナロギーで暖かみがあり、何らかのインサートエフェクトは挿したくなるが悪くは無い。

一方でデジタルでharshなサウンドはやや苦手であるとも言える。

サウンドメイキングの可能性は広いと言えども、ベースシンセというコンセプト上どうしても音色の幅は狭くなってしまうが、フリーでここまで丹念に作りこまれているシンセはなかなか無い。

総合的に見てかなり使えるシンセである。


- スペックと概要 -
開発者
Tek'it Audio
ダウンロードページ
Genobazz 2 free VST monophonic bass synthesizer plugin » Tek'it Audio
バージョン
2.4
OS
Windows 32bit
備考
SynthEdit製
インストーラ形式
公式デモ